ミラブルの水圧対策!エコキュートでも大丈夫!原因は減圧弁でした!

便利グッズ

こんちは。カメ(夫)です。

新居に住み始める時に、妻の姉からミラブルをいただきました

えらい太っ腹なお姉ちゃんやなと思いながら、さっそく立派な梱包を開封して我が家に取り付け

何か水圧低い?? 気がするだけ!? こんなものなのか??

もともと付いていたシャワーヘッドに交換するとやっぱり水圧が落ちている。といった感じ、、、

ミラブルの取り付けから2年間、ダマしダマしでそのまま使ってきましたが、2023年末にふと気になりだしたので色々調べてみました

オール電化のエコキュートが悪い訳でも、ミラブル本体が悪い訳でもありませんでした

結論、減圧弁を取ることで容易に改善されました!

今回はミラブルの不安要素である、水圧問題でお悩みの方や検討を躊躇している方に役立つ内容となります

オール電化・エコキュートは関係ありませんので、ミラブルに少しでも興味を持っている方は諦めないでください!!

ミラブルの公式通販はこちら

私のお風呂場の仕様

下記の状態からシャワーヘッドのみをポン付けでミラブルプラスに置き換えました

しかし、そのままでは圧力が少し弱い状態でした、、、

【 もともとのお風呂場の仕様 】
  • エコキュート
    メーカー:パナソニック
    品 名 :HE-NSU46KQS(スタンダード パワフル高圧フルオート)
     
  • サーモスタット(サーモスタット式シャワー)
    メーカー:KVK
    品 名 :KF800TNN
     
  • ワンストップシャワーヘッド
    メーカー:KVK
    品 名 :PZS312G

原因は減圧弁!!

水圧問題に直面したとき、まずは基本的な確認事項があります

それは・・・

止水弁の調整とストレーナの清掃です

  • 止水弁
    基本的にはこれで水圧の調整ができます。一般的に水用・湯用で左右に分けれています。
     
  • ストレーナ
    ストレーナは異物を除去するための部品です。
    ここに異物が溜まると水圧低下に繋がるため、定期的な清掃が必要です。
    湯・水の止水弁に各1個と吐水口に1個付いています。

これらが、全く問題ない場合も色々確認する項目がありますが、根本的な問題である「減圧弁」の有無の確認が必要になります

今回の私の問題は「減圧弁」が付いていることでした!!

減圧弁とは

ワンストップ(一時止水)シャワーヘッドなどのシャワーヘッドに付いているボタンで一時止水ができるタイプのものを使用する場合に多く使われる水圧を下げる部品です。

シャワーホースに強い水力が掛かり、破裂など、破損の発生を防ぐために設けられることが多いようです。

また、節水のために設けられることもあるようです。

私のバスルームの既成仕様にワンストップシャワーが付属していたため、見てみると「減圧弁」が設けられておりました。

使っているいるサーモスタットの型式やメーカーが分かれば、メーカーの取り扱い製品を確認し、製品の取説で簡単に確認すことができますので、確認してみてください。

KVK サーモスタット 取扱説明書より https://www.kvk.co.jp/

ミラブルプラスに「減圧弁」は必要?

減圧弁は外してしまってもいいのか??

結論、ミラブルには減圧弁は不要です。

ミラブルプラスはワンストップ仕様でないため、シャワーホースが損傷するほどの高い水圧はかかりません。

これはミラブルプラスの取説にも記載されております。

ミラブルプラス 取付方法 説明書 https://i-feel-science.com/

「減圧弁」を外した結果

減圧弁を外すした後と前とでは比べ物にならないほど水圧の違いを感じ取れます。

2年間も減圧弁を噛ましたままミラブルを使用していたことを本当に後悔しました、、、

ただ、エコキュートのタンクが減る量が速く感じます。(当然、実際に早いです)

やはり、減圧弁による節水効果も多いものと思われますが、ミラブルプラス自体でもストレート水流で約25%、ミスト水流で約60%の節水効果があるため、私は気にしません。

「減圧弁」の外し方

作業自体は非常に単純ですので、比較的簡単に交換はできると思います。

しかし、各ナット・ボルトを外すのは結構硬いため、多少苦労するかもしれません。

また、長年使用されたサーモスタットの場合、固着している可能性もありますので、ある程度の覚悟はしておきましょう。

男性であれば、まぁ大丈夫・・・・・だと思います。

体重52キロのキャシャ男でもできました。(私です)

今回 用意したモノ

  • マイナスドライバー
    止水栓を閉めるために使用します。
     
  • モンキーレンチ
    適合サイズの六角レンチかプライヤーでも代用可能
    私は手持ちのプライヤーで対応しました。
    ウォーターポンププライヤーという種類がオススメです。
    これで、シャワホースと減圧弁を取り外します。
     
  • レンチ
    24㎜サイズのレンチ(シャワーホース用のナットが24㎜でした)
     
  • あて布
    モンキーレンチ・プライヤーで作業する場合は製品に傷をつける可能性がああるため、必須です。
     
  • 交換用パッキン
    エルボ継手とシャワーホース側のナットの間に使用します。
    私は今回はそのまま使い回ししましたが、後ほど交換を行います。
    水漏れの原因になるので必ず交換しましょう。
    ※パッキンは一度使用したら原則交換必須です。

色々と記載しましたが、今回 私が要したものはこれです。(下記写真)

実作業

【 作業の流れ 】
  1. 止水栓を閉める
    水・湯の左右の止水栓をマイナスドライバーを使用して閉めていきます。
    力は必要ありません。軽い力で止まるまで締め切ります。
     
  2. シャワーホースのナットの取り外し
    あて布を使用してプライヤーで外します。
     
  3. 減圧弁の取り外し
    同様にあて布を使用してプライヤーで外します。
    が・・・上手くいきませんでした、、、
    固着していたためか全く回らなかったため、あて布を外して作業しました。
    さらに問題があり、二つの部品で構成されていたようで、下側だけが外れました。
    そこで、丸い箇所をそのままプライヤで回してみたところ、外すことができました。
    丸い部分でもプライヤーがしっかり嚙みこみます。
    減圧弁は5,000円ほどの高価な代物ですが、もう使わない予定ですので、多少傷付くことは気にしません。
     
  4. エルボ継手にシャワーホースナットを取り付け
    狭くてプライヤーをどこから入れるか迷った結果、、、
    レンチを使用しました。
    幸い手持ちレンチ(サイズ/24㎜)が適合!
    レンチ仕様で簡単に締め付け完了しました。
    ※パッキン交換を忘れないよう気を付けてください。
     
  5. 止水栓を開ける
    ①の手順の逆です。
    私は湯・水ともに全開にしました。

※作業中、黒っぽい水が出てくることがありますが、これはパッキンの劣化によりパッキンの成分が溶け出しているためだと思いますので気にしなくても大丈夫です。

減圧弁の写真

まとめ

  1. ミラブルの水圧は解決できる?
     
    サーモスタット側で確認することは・・・
     
    まず、
     
    ①止水弁調整
    ②ストレーナ清掃
    ③減圧弁の有無
     
    です。
     
    中でも ③減圧弁の有無 を確認して、減圧弁が付いていた場合は、それを外すだけ大きな水圧の改善が期待できます。
     
  2. エコキュートでも大丈夫?
     
    エコキュートでも全く問題なく使えます。
     
    我が家には「減圧弁」を外すことで、水圧の不満は完全に解消されました!
     
  3. ミラブルに減圧弁は必要?
     
    不要です。
     
    サイエンス公式の取付方法(説明書)にも記載されております。
     
  4. 減圧弁は簡単に外せる?
     
    簡単に外せます。
     
    作業スペースが狭く、工具が入りづらいなどの問題で正直 若干手こずりましたが、比較的単純な作業ではあります。
     
    所要時間は慎重に作業しても30分程度です。
     
    ◆用意するもの
     〇マイナスドライバー
     〇モンキーレンチ
     〇レンチ
     〇あて布
     〇交換用パッキン
     
    ◆手順
     ①止水栓を閉める
     ②シャワーホースのナットの取り外し
     ③減圧弁の取り外し
     ④エルボ継手にシャワーホースナットを取り付け
     ⑤止水栓を開ける
     

以上となります。

今回は我が家で使用しているミラブルの水圧問題の解決方法について記事にしました。

同じようなことでお悩みの方や水圧の問題で購入を断念した方は是非参考にしてみてください。

ミラブルの公式通販はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました